さつきブライダル

フリーダイヤル 0120-87-6541

メールフォーム

ブログ

みんな着物で「初午祭」に行ってきました!

2013.03.27

 

七草の男の子と女の子のお祓いも兼ねて初午祭に行ってきました〜〜 v(^0^)v

 

初午祭(はつうまさい)は、鹿児島神宮で開催される初午の祭で、祭の起源は室町時代に当時の領主島津貴久が見た夢がきっかけになったと言われています。

 

七草祝いは子供の無病息災を祈る薩摩藩時代からの伝統行事で、数え年で7つになった子供は、七五三の時のように着物や袴で着飾り、七草祝の祈願を神社で受ける鹿児島ならではの風習です。

 

みんな綺麗に着飾って「鈴かけ馬踊り」のお馬さんと一緒に踊ったりと楽しい時間を過ごしました!

 

子ども達の晴れ姿は楽しい家族の思い出!

 

下記をクリックして是非ご覧ください!画像が拡大表示されます!

 

 コメント(0)

☆婚礼☆

2013.03.09

-0547.jpg

◆原園・深港様◆

今日はとても天気がよくて婚礼日和(*^o^*)

挙式前でお二人とも緊張されてます(X_X)

 コメント(0)